こんな5S改善活動をしてみました

潤滑油・洗浄液 小分軽量化

--改善前--
こんな5S改善活動をしてみました



 
   20kgのペール缶を持ち上げて
   オイルジョッキへ注ぐ
   週1回以上





こんな5S改善活動をしてみました



   オイルジョッキにて
   潤滑油ポンプへ注ぐ







こんな5S改善活動をしてみました



   油対策としてウエスを使用
   ペール缶を出し入れする度に
   動いて、乱雑に・・






--改善後--
こんな5S改善活動をしてみました



   20kgペール缶 1缶を
   5kgポリ容器 4缶に小分けにする
   月1回程度

   5L偏平缶ポリ容器
     @909 x 8缶 = ¥7,272.-



こんな5S改善活動をしてみました



   ノズル付ポリ容器にて
   潤滑油ポンプへ注ぐ

   容器に目盛が付いているため
   注入量・残量が一目瞭然




こんな5S改善活動をしてみました



   油対策には、ウエスの代わりに
   不用なジュウタンを利用
   ポリ容器の中身の明示と整頓で
   見た目も すっきり
   


同じカテゴリー(改善)の記事

写真一覧をみる

削除
こんな5S改善活動をしてみました